分野別サポート
紹介

理系科目

物理・数学・化学、その他の関連科目(自然科学総合実験、情報科学系科目など)の学修に関する質問や相談を受け付けます。
授業で出された課題についての質問だけではなく、学習方法や履修に関する相談、発展的な学修項目についての議論にも対応します。

※SLAサポートでは、学部課程における基礎的な学修内容についての支援を行います。理系学部における学部3年生以上の専門科目については支援の対象外とさせていただいています。

※相談者の学年・学部にかかわらず、基礎的な水準の学修内容であれば相談対応いたします(例えば、文系学部の高年次学生・大学院生が統計やプログラミングの基礎を学ぶ場合など)。

ライティング

授業で課されるレポートなど、アカデミック・ライティングを習得するためのサポートを行います。
レポートを書く上での基本的な型やルールを理解し、ライティング力を高めましょう。
日本語を第一言語としない学生(留学生)の皆さんには、日本語ライティングのネイティブチェックにも対応可能です。

※SLAサポートでは、学部課程における基礎的なライティングの支援を行います。大学院生の学術誌等への投稿論文執筆や、英語での論文執筆(卒論・修論や学術雑誌への投稿論文等)は支援の対象外とさせていただいています。

※授業で課される短い英作文についての相談は、「英会話」の支援をご利用ください。

外国語学習(英会話/日本語会話)

外国語としての英語・日本語を実践的に使えるようになるためのサポートをします。
日常会話の実践はもちろんのこと、英語・日本語でのプレゼンテーションの練習やTOEFL等の試験対策、留学についてのアドバイスなど、SLAの担当できる範囲でサポートします。

※現在のSLAサポートでは、英語・日本語以外の外国語学習のサポートは行っておりません。

※日本語会話サポートは、日本語を第一言語としない学生のみの利用となっています(利用学生の国籍は問いません)。

自主ゼミ

ここでの「自主ゼミ」とは、学生だけで学び合う活動全般を指します。
学習支援センターでは、学生の皆さんの自主的・自発的な学び合い活動を支援するため、放課後の時間帯の教室利用や備品の貸出などを行っています。