利用方法

分野別サポートの利用方法

SLAは、授業期間中の平日午後を中心に活動しています。
利用できる曜日や時間は、サポートの種類や科目ごとに異なります。
詳しいスケジュールは、「本日のSLA活動状況」をご確認ください。
SLAサポートの分野別支援は、「対面」と「オンライン」を併用して実施しています。

  • 理系科目支援:対面のみ/事前予約なし
  • ライティング支援:対面・オンライン選択可/事前予約可
  • 外国語学習支援:対面・オンライン選択可/事前予約可

対面のサポートを希望する場合

川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟の1階、学習支援センターに直接お越しください。
空きコマや授業後などに気軽に利用できます。

1.利用前に、当日のSLA活動状況をチェック

その日に対面での相談を受け付けている科目は、SLAサポートWebサイト「本日のSLA活動状況」で確認できます。
M棟入口前の看板でも確認できます。当日待機しているSLAの一覧も掲示しているので、ぜひご覧ください。

2.SLAサポート窓口へ

対面での対応は予約不要です。
窓口の開いている時間内で、空きがあれば、好きな時に来て利用できます。

3.対応開始!

担当SLAが空いているときはすぐに、混雑時は「待ち札」をお渡しして順番にご案内します。
対応の前に、チェックイン(受付)をお願いしています(専用のGoogleフォームより必要事項の入力)。フォームの入力には、東北大学のDCメールでログインをする必要があります。
まずは相談したいこと、質問したいことをSLAに聞かせてください。

オンラインのサポートを希望する場合

英会話、ライティング、日本語会話の「言語・ライティングサポート」はオンラインでも対応をおこなっています。
Google MeetやZoomなどのオンライン会議システムを使用します。
予約・利用には、東北大学のDCメールの登録が必要になります。

1.webサイトから事前予約

オンラインでの利用には、事前予約が必要です。
利用したい科目・日時を選択し、必要事項を入力して予約してください。
なお、予約は1件ずつしかできません。

言語・ライティングサポート予約ページ

2.利用案内メール

利用当日に、ミーティングルームのURLなどを記載した利用案内メールが届きます。
直前の連絡になることもありますが焦らずお待ちください。
同メールに記載のフォームから、相談内容に関係する資料やレポートなどを事前に送っていただけるとよりスムーズに対応できます。

3.対応開始!

時間になったら、利用案内メールに記載のURLからミーティングルームに入室してください。
対応の前に、チェックイン(受付)をお願いしています(専用のGoogleフォームより必要事項の入力)。フォームの入力には、東北大学のDCメールでログインをする必要があります。
まずは相談したいこと、質問したいことや、利用の目的をSLAに聞かせてください。
利用時は、カメラをオンにしていただくと、より良いサポートができます。

予約された方へのお願い

予約後に都合が悪くなった場合は、早めに予約のキャンセルをお願いします。
キャンセル方法が分からない場合は、メールか電話で連絡してください。
連絡のないキャンセルが続いた場合、その後の利用ができなくなる可能性があります。

学習イベントの参加方法

学びに関するイベントを不定期に開催しています。
詳しくは、イベントにて案内をします。