SLAサポートに
ついて

SLAサポートとは?

SLAサポートとは、東北大学における、学生による学生のための学習支援です。
SLA(エスエルエー:Student Learning Adviser)は、多様な学部・研究科に所属する、学部3年生から大学院生までの学生たちです。
それぞれの得意分野や経験・実績を土台としながら、全学教育課程の授業での学修や授業外での学際的な学習について、東北大生の皆さんの学びを支援しています。(※)
授業についていけない時も、授業だけでは物足りない時も、あるいは課外活動としての自主的・協同的な学びのためにも、積極的にSLAサポートを活用してください!

※ただし個々の具体的な支援活動においては、対象者を限定している場合があります。

img

コンセプトは「ともと学ぼう、ともに育とう、ともそだち」

大学での学びでは、自律した学習態度も必要ですが、同時に「学び合い」も不可欠です。
そこでSLAサポートでは、学生同士の「学び合い」を通して、東北大学での学びと経験をより広く、深く、充実したものにするサポートをしています。

SLAサポートの特徴

01先輩たちは「つまずきのツボ」を知っている

つい数年前に学部1・2年生だった経験をもつ先輩たちは、どこでつまずきやすく、何がわからないのかの“ツボ”を最もよく知る存在です。先生にはなかなか聞きづらいことも、気軽に尋ねやすいのが先輩の良さ!

02普段は見られない「先輩の学びの姿」を知ることができる

キャンパスの点在する東北大学において、先輩たちの「学び」の姿は見えにくいもの。SLAサポートを通じて先輩がどのように学んでいるかを知ることで、自分の近い未来を思い描くヒントにすることができます。

03学生同士だからこそ、共に考え、学び合うことができる

SLAも学生で、いつも完璧に支援できるわけではありません。皆さんと一緒に考えて、悩んで、一緒に学んでいく存在です。だからこそ、皆さんと一緒に成長していくことができます。