分野別サポート
紹介

ライティング

個別対応

授業で課されるレポートなど、アカデミック・ライティングを習得するためのサポートを行います。
レポートを書く上での基本的な型やルールを理解し、ライティング力を高めましょう。
日本語を第一言語としない学生(留学生)の皆さんには、日本語ライティングのネイティブチェックにも対応可能です。

大学では、テストや試験の他に、「レポート」という形での課題が出され、それにより成績評価されることも多くなります。大学生のみなさんが取り組むレポートでは「アカデミック・ライティング」が求められ、そこでは、決まった型やルールに則った「論理的」で「客観的」な文章を書くための様々な技術が必要になります。

SLAライティング支援では、アカデミック・ライティングに関する幅広い質問・相談に対応します。文字になった状態のレポートについての質問・相談のみならず、書き始める前の計画立てや文献探索の相談、アウトラインの作成支援、アイデア整理のための議論などにも対応します。
レポート以外にも、授業で用いるレジュメや発表用スライド作成についての相談などに関する質問も受け付けています。

質問や相談をする時のポイント!

レポート課題の内容がわかる資料を持って来よう
課題の出され方によってレポートの中で書くべきことは変わってきます。課題の内容が分かる資料を持って来てください。
考えがまとまらなくても、アイデアを言葉にしてみよう
話をしているうちに論点や書きたいことが整理されてくることは多々あります。アイデアがすべて整理されてから伝えるのではなく、まとまらなくとも積極的に話してSLAに共有してください。
SLAは「添削」や「代筆」はしません
みなさんの文章であることが大切です。言いたいことが伝わるように、一緒にレポートを磨いていきましょう。

イベント&企画

学習支援センターでは、センター教員により、不定期にライティングに関するセミナーを開催しています。セミナー開催の案内は、学務情報システムやSNS、あるいは講義棟へのポスター掲示などにより、お知らせしています。
また、SLAにより、SNSやポスター掲示を通してライティングに役立つ情報発信を行っています。

利用方法

利用方法は以下のページをご確認ください。