お知らせ

この春から東北大学に入学される皆さんへ

この春から東北大学に入学される皆さん、おめでとうございます!🌸

 

東北大学には、みなさんの大学での学びを支援する「学習支援センター」が設置されています。

 

学習支援センターは、教員が学生に教えるのではなく、学生による支援(ピア・チュータリング)を採用しています。サポートをおこなっているのは、SLA(Student Learning Adviser:エスエルエー)と呼ばれる、学部3年生から大学院生までの、学生スタッフ約40名です。

 

サポート科目には、数学、物理、化学(自然科学総合実験、数物演習、プログラミングを含む)の理系科目、英会話、日本語会話(留学生向け)、レポート/ライティングがあります。それぞれの得意分野や経験・実績を活かして、学びの「先輩」であるSLAがみなさんの学びを支援しています。

 

大学は知的好奇心をくすぐる授業に溢れていますが、学ぶ内容、学び方、課題の取り組み方がこれまでと大きく変わるため、つまずき戸惑うこともあるかもしれません。また、自分の好きな分野・得意な分野を自由につきつめることもできますが、「仲間」がいるともっと楽しく探求できるようになります。

 

SLAはみなさんの学びに寄り添う伴走者でもあり、皆さんと一緒に考え、悩み、成長していく学習者でもあります。

 

学びについて悩んでいる方、もっと先の学びをしたい方は、ぜひSLAサポートをご利用ください!