SLA募集

【NEW】
2017年10月活動開始のSLA募集を始めました!応募〆切は2017年8月10日(木)まで!
詳細は末尾の「▶2017年度前期末募集における応募方法」をご確認ください。
※必要書類の提出があります。確認はお早めに!

あなたもSLAとして活動してみませんか?

SLAのコンセプトは、「ともと学ぼう、ともに育とう、ともそだち」。
学生同士の“学び合い文化”を創っていくことで、大学での学びがより豊かになることを目指しています。
そこで必要なのが、学生である皆さんの力です!あなたの力と経験をSLAで活かしてみませんか?
皆さんからの応募を心よりお待ちしています!!

募集時期

前期は7月頃、後期は1月頃に次期SLAの募集を開始します。(ただし、募集をしない場合もあります)
臨時募集の際は、適宜本ページにて案内します。

募集枠(担当)

物理 数学 化学 英会話 ライティング 企画  

※毎回募集人数は異なります。各担当の活動内容については募集ポスターをご参照ください。

応募条件

①東北大学の学部3年生以上の学生であること
②自分自身の学業との両立ができること
③SLAのコンセプトを理解し、学生同士の学び合いや大学での学習支援に関心と意欲があること
④SLA同士の学び合い、SLA研修を通したスキル・能力アップに意欲的であること
⑤理系科目担当は、関連する授業成績が優秀であること
⑥留学生は、業務に支障のない程度の日本語での日常会話が概ね可能であること

※継続雇用を基本とするため、1年以上活動できる方を歓迎します。
※SLAは学生が主体となって学習支援を行う組織です。そのため、SLA事業における学習支援の意義や、学生が学生を支援するメリット・デメリットを理解し、主体的・積極的に活動してくれる学生を求めています。また、人と接する仕事なので、他者に対しての心配り、チームで活動する協調性、仕事をする上での責任感―ホウレンソウ(報告・連絡・相談)をしっかり行え、時間を守れることなど―を必要とします。今の時点で完璧である必要はありませんが、そうした点での成長を自身の糧にしてくれる学生と共に、SLAを盛り上げていきたいと思います!

2017年度前期末募集における応募方法

1. HP掲載の説明資料の熟読

下記の資料をご確認ください。(PDF版は【こちら】)

 pos-rec201701-2

pos-rec201701-3 pos-rec201701-4

2. 応募  締切:2017年8月10日(木)

下記書類3点をダウンロードし、学習支援センターにメールをしてください。
アドレス:sla-support(at)grp.tohoku.ac.jp  (at)を@に変換

  ダウンロード
SLA登録申込書 word(40KB)
面接・試験日程調整用紙 word(14KB)
一次審査課題 英会話用:word(20KB)
英会話以外用:word(16KB)

 

3. 一次審査採否通知 (8月21~23日頃)
4.面接・試験の実施 (原則9月1~8日の間 ※個別調整可)

面接約30分、試験約1時間実施します。
試験は担当希望分野ごとに異なる課題を実施します。
筆記試験だけではなく、プレゼンや口頭試験を設けています。

5. 採否結果の通知 (~9月15日まで)

全応募者の面接・試験終了後に採用可否をご連絡いたします。