SLA募集

あなたもSLAとして活動してみませんか?

SLAのコンセプトは、「ともと学ぼう、ともに育とう、ともそだち」。
学生同士の“学び合い文化”を創っていくことで、大学での学びがより豊かになることを目指しています。
そこで必要なのが、学生の皆さんの力です!あなたの力と経験をSLAで活かしてみませんか?
皆さんからの応募を心よりお待ちしています!!

募集時期

例年1~2月に募集します。後期セメスターに向けて追加募集をする場合は7~8月にも募集します。

化学のみ随時募集をしています!
興味を持たれた方はページ下部「随時応募について(化学のみ)」をご覧ください。

募集枠(担当)

物理 数学 化学 英会話 企画:各数名を予定

※毎回募集担当・人数は異なります。

応募条件

1. 東北大学の学部3年生以上(活動開始時点)の学生であること
2. 自分自身の学業との両立ができること
3. SLAのコンセプトを理解し、学生同士の学び合いや大学での学習支援に関心と意欲があること
4. SLA同士の学び合い、SLA研修を通したスキル・能力アップに意欲的であること
5. 理系科目担当は、関連する授業成績が優秀であること
6. 留学生は、業務に支障のない程度の日本語での日常会話が概ね可能であること

※1年以上活動できる方を歓迎します。

応募~採用までの流れ

1. 活動説明会へのエントリー

興味を持たれた方は、webのフォームからエントリーしてください。
<募集時にフォームを公開します。>

後日、活動説明会の日程を連絡します。

2. 活動説明会への参加(所要時間:30分)

SLAの概要や活動の流れ等をセンタースタッフが説明します。
この説明会を受け、活動趣旨を理解した上で、活動を希望するかどうかを考えてください。

3. 面接・試験(所要時間:1時間半)

面接は約30分、試験は約1時間実施します。
試験内容は、担当希望分野ごとに異なります。
筆記試験だけではなく、プレゼンや口頭試験を設けています。

4. 合否の連絡

全応募者の面接・試験終了後に、採用可否をご連絡します。
※必要に応じて、再試験等を設ける場合もあります。

随時応募について(化学のみ)

活動を希望する方は、以下の4点をメールしてご応募ください。
後日、SLAの説明と面接・試験を実施いたします。
 (1)氏名 (2)学部・学科、学年
 (3)電話番号 (4)平日10~18時で2時間程度取れる日時候補3つ
 メール宛先:sla-support#grp.tohoku.ac.jp (#を@に変えてください)

 

雇用条件

・給与 時給1,200~1,500円(TAに準ずる)

・シフト 週1日~、3時間~ 基本シフトをセメスターごとに決定
     シフト以外に、担当科目部会ごとのミーティングを月1回夕方実施

・勤務時間帯 授業期間中の4,5講時が中心 スケジュールページをご参照ください

・勤務地 川内北キャンパス マルチメディア教育研究棟1階 SLAラウンジ内

・研修あり 積極的に学ぶ意欲がある方を歓迎します

 

活動に関して

当センターでは、SLAである学生が主体となって学習支援を行います。

そのため、SLAの活動における学習支援の意義や、学生が学生を支援するメリット・デメリットを理解し、主体的・積極的に活動してくれる学生を必要としています。
また人と接する仕事ですので、他者に対しての心配り、チームで活動する協調性も重要です。
仕事をする上での責任感を持ち、SLAとしての成長を自身の糧にしてくれる学生と共に、活動を盛り上げていきたいと考えています!

活動内容の詳細については、下記の資料をご確認ください。(PDF版は【こちら】)