スタッフ紹介

センタースタッフ

▲センタースタッフ(2018)

センター長

芳賀 満 (高度教養教育・学生支援機構 教授、ユーラシア大陸考古学)

人類が繁栄しているのは「弱肉強食」に勝ったからではありません。互いにの個を尊重しつつ協力して「ともそだち」してきた戦略のおかげです。
で、とりあえず、センターにいらしてください!

副センター長

佐藤智子 (高度教養教育・学生支援機構 准教授、生涯学習・社会教育)

ひとりの学習で終わらせず、学ぶ楽しさをみんなと共有してみましょう! 

センター員

賴 羿廷 (高度教養教育・学生支援機構 助教、教員評価・人事管理/教師教育)

学びの楽しさを共に発見する“学習の伴走者”(SLA)が学習支援センターにいますよ!ぜひ一度きてみてください。

縣 拓充 (高度教養教育・学生支援機構 助教、教育心理学・認知科学・美術教育)

よく分からない物事に対して、みんなで面白がりながらアプローチしていける、そんな文化がここから醸成されたらと思います!

鈴木真衣 (教育・学生支援部 教務課 事務職員)

大学での学びが充実するかはあなた次第!ぜひ気軽に利用してみてください。

SLA

2018年度前期メンバー 全31名
(物理9名、数学7名、化学2名、英語6名、ライティング3名、企画4名)
→ より詳しいプロフィールは、SLAラウンジの壁面に掲示予定!

 

▲2018年度前期メンバー(活動説明会にて)

物理部会

佐藤諒(理・D2) 髙根大地(理・D1) 大野敦(理・M2) 小沢耀弘(理・M2)
吉澤拓哉(理・M1) 川田七海(理・M1) 早坂遼一路(工・M1) 名古屋雄大(理・4)
野本大作(理・4)      

数学部会

中島啓貴(理・D2) 伊東邦大(理・D2) 三宅庸仁(理・D1) 浅野喜敬(理・M2)
竹熊健人(理・M2)  渡辺孝佳(理・M1) 佐藤俊(工・3)  

化学部会

三上進一(理・M2) 鹿野真吏亜(薬・3)    

英語部会

酒井祐輔(文・D2) 田偉辰(国文・M2) 樋口靖浩(工・M1) 米田佑(教・M1)
韓吉輝(工・3) 水野彩子(薬・3)    

ライティング部会

玉田優花子(文・D2) 木村真理子(文・D2) 相原貴次(文・M2)  

企画担当

鈴木あすみ(文・D1) 松村健吾(工・M2) 福地成彦(理・4) 鈴木志保(文・3)

SLA OB・OGから利用学生さんへメッセージ

齊藤陽介(文) 2010~2011年度活動(文系)
こんにちは、斉藤です。今は学芸員やってます。主にペコちゃん通信の作成等やってました。SLAは自分の知見を広めるのに最適。大いに学んでいきましょう!

新谷祐貴(工) 2010~2011年度活動(化学)
SLAでは化学を担当しておりました。今は某光学メーカーに勤務しています。SLAは専門の人、専門外の人、様々なメンバーで構成されています。学びの場として、意見交流の場として、自由に活用できますよ!

山藤佑樹(環) 2010~2011年度活動(物理)
さんどうです。SLAの皆は、後輩の皆さんと近い距離で一緒に考えてくれます!講義の際に皆さんと教授との間にあるギャップは、数年だけ先輩のSLAの皆と話すことで解消できるかもしれませんよ!

長田和真(農) 2010~2012年度活動(化学)
一問入魂!

佐々木将太(理) 2010~2012年度活動(数学)
いろんなタイプのSLAがいるので、あなたが相談しやすい人がきっといるはずです。困ったらまずは話しかけてみてください!そして一緒に参加したいと思うのなら、是非SLAに応募してみましょう♪

鈴木健太(経) 2010~2011年度活動(英語)
利用学生の皆さん、大学での「自分でやる」べき勉強も「一人でやる」と思わずに、行き詰ったら遠慮なくM棟を訪ねてみてください。ともそだちの精神が利用学生さん・SLA・サポート室で大いに共有されますように!

丸山正太郎(理) 2011~2013年度活動(物理)
SLAを利用するだけでは物足りないそこのあなた!SLAになってみませんか?利用学生さんとの関わりはもちろん、SLA同士やSLAサポート室とのやり取りを通じて、多くの「学び」が待っていますよ☆

石井亮太(理) 2011~2014年度活動(数学)
SLAには個性豊かな先輩たちがたくさんいます。そんな先輩たちと触れ合うことは、君たちの大学生活に刺激を与えてくれますよ!
君たちからの些細な質問が、実はSLAにとっては嬉しかったり勉強になったりするので積極的に話しかけてみましょう!!

遠野恭平(理) 2011~2014年度活動(物理)
ファイト一発根性ですよ

原一由(工) 2013~2014年度活動(英語)
SLAではただ教えてもらうのではなく、SLAと共に楽しく悩みながら考えれる文化があります!利用しないのは本当に損です!!

池田一毅(理) 2014年度活動(物理)
なぜ?って思ったら調べたり、友達と自主ゼミをしたり、SLAや先生に相談したり…いろんな勉強をして、キミにしかできない大学生活を送ってください。SLAはきっといろんなサポートをしてくれますよ。

吉川信明(理) 2010~2015年度活動(化学)
利用学生さんの質問が私たち自身の成長にもつながります。 授業で納得のいかないところはどんどん聞いて一緒に成長していきましょう。

佐野陽祐(理) 2012~2015年度活動(化学)
「ともそだち」ってなんだろう?自分自身の答えを見つけ出してください。

大蔵聖(理) 2014~2016年度活動(物理)
SLAは学生の皆様とお話しすることがとても好きです(笑)どうぞ気軽に来てください!

津久井崇史(理) 2016年度活動(物理)
もっと学習支援センターを使っていたらと後悔しています、一人ではできない「学び」を楽しんで!

千葉俊平(理) 2015~2016年度活動(数学)
SLAは単に疑問点を解消する所であるだけでなく、皆さんより一足早く学問の世界に入った先輩たちの物の見方、世界観を体感できる場所だと思います。是非1,2年生のうちにSLAに足を運んで、学問の奥深さ、面白さを感じてもらえればと願っています。

五十嵐聡(理) 2013~2016年度活動(物理)
社会人になって勉強する時間がなくなると、何故だか勉強したくなります。失ってから気付くあのパターンですね。さあ、私の一言なんか見てないでSLAで勉強するか、恋愛でもしてください。SLAでは恋愛相談も受け付けています。(知らんけど)。
 (センター注)雑談程度なら受け付けられるかもしれません!?