ブログ

2022年9月12日

留学生向け学習支援のご案内(2023年度4月〜)


留学生向け学習支援のご案内(2023年度4月~)

新学期が始まりました!新入生の方は、ご入学おめでとうございます!
学習支援センターSLAサポートでは、留学生の皆さんに向けて、5種類の支援を行っています!
また、4月中は様々な新入生歓迎イベントも開催予定です。
SLA(Student Learning Advisor)とは、学部3年生から大学院生までの学生スタッフのことです。
窓口が開いている時間帯は、平日の15:15~17:15です(受付は16:30まで)。
窓口時間内に、マルチメディア教育研究棟(М棟)に来て相談される場合は、基本的に予約は不要です。
利用に際して費用はかかりません。
 *窓口時間は、時期によって変更になる場合があります。事前にご確認ください。
オンラインをご利用の場合は予約が必要です。
予約サイト(https://sla-support.edisone.jp/

Click here to English page

 

Support Menu 1「日本語での会話練習」
▶日本語母語話者と一緒に、日本語会話の練習をしたい方へ(学部生から大学院生まで)
日本人学生と1対1で、楽しみながら日本語を学ぶセッション
日本語の初級者から上級者まで、すべてのレベルの皆さんを歓迎します
使い方はあなた次第です(Ex. 日常会話の練習、日本の文化や習慣についての質問、日本語の文法について分からないところを教えてほしい、どんなことでもOK)
ただし、SLAは日本語教育の専門家ではありませんので、日本語のネイティブスピーカーとしてお答えします
セッション時間:30分
事前予約が必要です:予約サイト(https://sla-support.edisone.jp/
▶日本語SLA 1on1セッション紹介動画

 

Support Menu 2「ライティングの支援」
▶アカデミック・ライティングを上達させたい方へ(主に学部生から修士1年生が対象)
留学生の皆さんの日本語ライティングを、SLAが個別に支援します。
日本語のレポートや文章、レジュメ、研究計画書など、日本語の文章なら何でもOK!
執筆後の文章の表現や構成を確認する他にも、文章を書き始める前の構想段階での相談も受け付けています。
セッション時間:45分もしくは60分
事前予約なしでの利用が可能です(窓口時間を事前にご確認ください。)
事前予約が可能です:予約サイト(https://sla-support.edisone.jp/

 

Support Menu 3「英会話の練習」
▶英会話を練習したい方へ(英語を第1言語としていない学生限定)
会話やゲームを通して、楽しみながら英会話を練習するセッション。
日常会話はもちろん、プレゼンや面接の練習にも対応します。
ただし、SLAは必ずしも英語ネイティブではありませんので、厳密な文法の確認などには対応できません。
事前予約なしでの利用が可能です(窓口時間を事前にご確認ください。)
セッション時間:30分
事前予約が可能です:予約サイト(https://sla-support.edisone.jp/
日本語SLA 1on1セッション紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=4IwvhbcEPnI

 

Support Menu 4「理系科目の学習支援」
▶理系科目の学習支援が必要な方へ(主に学部1~2年生が対象、文系学生も利用OK)
「物理」「数学」「化学」など、理系科目の学習相談に広く対応しています
授業の課題、レポートのほか、自主学習をしていて疑問がある場合も利用してください。
答えを教えるのではなく、「一緒に考える」という姿勢で支援します。
対応にあたるSLAは、必ずしも全員が英話を流暢に話せるというわけではありませんが、できる限り努力して皆さんをサポートします!
セッション時間:45分程度
相談窓口の受付時間を事前にご確認ください。予約は必要ありません。

 

Support Menu 5「学習イベント」
▶かんがえるソファ(哲学カフェ)
いつもは当たり前だと思っている事柄について、改めて「それって、どういう意味?」「本当にそうなの?」を考えてみるイベント。
学部1年生から大学院生まで、多様な学部・研究科の学生たちが参加。
使用言語は日本語です。日本語を使って複雑なアイディアを表現したい方におススメです。
聴くだけの参加もOK!
イベント時間:90分
開催スケジュールおよび申込方法は、開催の前月に学務情報システム等にてお知らせします。

 

【予約方法】
各予約サイトから、サポートを希望する内容と日時を選択し、必要事項を入力して予約してください。
利用に際しては、東北大学のDCメールアカウントが必要です。対応は、Google Meetを用いて行いますが、対面で実施する場合もあります。
授業期間中の午後を中心に活動をしています。予約サイトでは、概ね1週間先までの予約を受け付けています。
多くの方にサポートを提供するため、同時にできる予約は1件に制限しています。予約いただいた対応終了後、新たに1件予約いただくことができるようになります。
予約サイトの更新状況は、随時、学務情報とtwitterでお知らせしますので、ぜひ「@sla_tomosodachi」のフォローをお願いします!他にも学習に役立つ情報等も発信しています。

カテゴリー お知らせ