2020年8月21日
留学生向け学習支援のご案内(2020年度10月~)
学習支援センターは、留学生の皆さんに向けて、3種類の支援を行っています!
SLA support office offers three types of support for international students!
Support 1「日本語での会話練習」(1回30分)
-
- 日本人学生と1対1で、楽しみながら日本語を学ぶセッション
- 日本語の初級者から上級者まで、すべてのレベルの皆さんを歓迎します
- 使い方はあなた次第です(Ex. 日常会話の練習、日本の文化や習慣についての質問、日本語の文法について分からないところを教えてほしい、どんなことでもOK)
- ただし、SLAは日本語教育の専門家ではありませんので、日本語のネイティブスピーカーとしてお答えします
- 1回あたりのセッションは、30分です
- 予約サイト(https://sla-support.edisone.jp/)
Support 2「ライティングの支援」(1回60分)
- 留学生の皆さんが書かれた文章について、日本語ライティングのSLAが、個別に対応
- 日本語のレポートや文章、レジュメ、研究計画書など、日本語の文章なら何でもOK!
- 執筆後の日本語のチェックなどのほか、文章を書き始める前の構想段階での相談も受け付けています
- 1回あたりのセッションは、60分です
- 予約サイト(https://sla-support.edisone.jp/)
Support 3:「理系科目の学習支援」(1回45分)
- 「物理」「数学」「化学」など、理系科目の学習相談に広く対応
- 授業の課題、レポートのほか、自主学習をしていて疑問がある場合も利用してください
- 答えを教えるのではなく、「一緒に考える」という姿勢で支援します
- 対応にあたるSLAは、必ずしも全員が英話を流暢に話せるというわけではありませんが、できる限り努力します!
- 予約サイト(https://sla-science.edisone.jp/)
【利用方法等】
- 各予約サイトから、希望するサポートと日時を選択し、必要事項を入力して予約してください。
- すべての対応は、google meetを用いて行います。利用に際しては、東北大学のDCメールアカウントが必要です。
- 授業期間中の午後を中心に活動をしています。予約サイトでは、概ね2週間先までの予約を受け付けています。
- 多くの方にサポートを提供するため、同時にできる予約は1件に制限しています。予約いただいた対応終了後、新たに1件予約いただくことができるようになります。
- 予約サイトの更新状況は、随時twitterでお知らせしますので、ぜひ「@sla_tomosodachi」のフォローをお願いします!他にも学習に役立つ情報等も発信しています