2020年5月7日
SLAサポート オンライン対応開始のお知らせ
2020年度前期は、東北大学の全ての授業がオンラインで実施されることに伴い、通常は対面で行っているSLAによる相談や質問対応もオンラインで行います。
授業の内容がよく分からないという人から、もっと進んで勉強したいという人まで、一人ひとりのニーズに応じた利用が可能ですので、ぜひ積極的に活用してください!
【サポートメニュー】
◆理系科目の質問対応: 物理、数学、化学の各科目に関連した質問に、SLAが1対1で対応します。授業内容に関する具体的な質問以外でも、勉強の仕方、授業の履修などの相談や、「議論したい」という方の利用もできます。
◆レポートライティング: レポートや文章作成の質問・相談に乗ります。そのほか、レジュメ、発表資料、応募書類に関する質問や、留学生向けの日本語表現の相談も受け付けています。
◆英会話1on1: SLAと1対1で英会話を練習します。日常会話の練習、授業のプレゼンの準備、留学に向けた相談、TOEFLや英検の対策などの対応も受け付けています。
◆英会話カフェ: SLAと複数人の参加者で会話やゲームを楽しみながら、英語を練習します。聞き取りや表現がうまくできない場合は、SLAがサポートします。いろいろな学部の人と友人になれるというメリットもあります。
◆日本語 1on1(留学生向け): SLAと1対1で、日本文化や生活に関する話題を取り上げながら、日本語の会話を練習します。教科書に載っているような文章ではなく、日常会話に慣れたいという方におすすめです。
【利用方法等】
・予約サイト(https://sla-support.edisone.jp/)から、希望するサポートと日時を選択し、必要事項を入力して予約してください。
・すべての対応は、google meetを用いて行います。利用に際しては、東北大学のDCメールアカウントが必要です。
・5/11(月)より、授業期間中の月曜~金曜午後を中心に活動をしています。予約サイトでは、概ね2週間先までの予約を受け付けています。
・多くの方にサポートを提供するため、同時にできる予約は1件に制限しています。予約いただいた対応終了後、新たに1件予約いただくことができるようになります。
・予約サイトの更新状況は、随時twitterでお知らせしますので、ぜひ「@sla_tomosodachi」のフォローをお願いします!(他にも学習に役立つ情報等も発信しています)